2024年4月19日金曜日

裏通りの人気店で、王道の町中華を楽しむ。

 島田市の町中華といえば、まずこちらのお店をオススメしたい!

「中華飯店 一番」さん。

店構えは昭和を感じさせるレトロ感満載な雰囲気。
店内もザ・町中華の象徴ともいえる、赤いカウンターが印象的。

円卓のある座敷もあり、家族連れや、友人同士で昼からビールをひっかけている様子も見かける素敵なお店です。

私のおすすめは、「かたい焼きそば」。

かた焼きそばのことですが、「かたい」と表現されているところも好み。

太めの焼きそば麺をカリカリに揚げ、野菜たっぷりのアツアツ餡がかかった逸品。

かなりのボリュームがある上、揚がった麺を食べるのにもなかなか時間がかかってしまうのだけれど、この麺が秀逸で!

カリカリした麺と餡を絡ませて食べていくうちに、下の部分の麺は餡が染みてしっとりするわけで。これが、長崎皿うどんの麺とは違い、しっとりした麺はちゃんと通常の焼きそばになっていて、コシもある麺に変化しているのだ!これがまた美味しい。

つまり、一つのメニューで味わいの変化を楽しむことができるわけだ。
はじめて食べたときの感動はひとしおで。1人顔がにやけていたものだ。

こちらは、取材で伺って以降、プライベートでもお邪魔しているお店。
お店の方もとても気さくで、お客さん一人一人にちょうど良い具合でお話してくださる。

働く男ががっつり食べて午後の仕事に向かう、そんな光景が多くみられるのだが、
空腹を満たすのは当然ながら、お店の人との一言二言交わす言葉でホッとできる休憩時間を過ごしているようにも見て取れた。

取材のきっかけは、島田市内唯一の酒蔵「大村屋酒造場」の特集で、大村屋のお酒を取り扱っているお店さんをご紹介していただいたことから。

とにかく、「中華飯店 一番」には、ぜひとも訪れてほしい。

私もいつか瓶ビール飲みながら、餃子とレバーチャーハンを食べるんだ!!




++++++++++

『中華飯店 一番』

島田市高砂町7751-5
0547-35-3218
定休日:火曜
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00

++++++++++




0 件のコメント:

コメントを投稿

バラの花を眺めながら、本格中華をお手軽に。

 島田市にある、ばらの丘公園の目の前に、レンガ造りの2階建てのオシャレな建物。 1階は、バラをモチーフにした様々なグッズが並ぶ「ハートローズ」さん。 こちらは実はドリンクやソフトクリーム、そしてかき氷が絶品で、ばらの丘公園のお客さんだけでなく常連も通うひそかに人気のお店。 またこ...